回顧録:笠松競馬場に行ってきたよ!

去年の9月に笠松競馬場に行ってきたので、そのときのことを記憶を頼りに書いてみようと思います。

 

ウマ娘の名古屋ライブ(9/16,9/17)に参戦するため、9/15に前乗りをすることになりました。

…が、名古屋の観光名所はあらかた行ったことがあるぞ…

ということで、名古屋駅から近いって聞くし、シングレ読んでるし、岐阜県笠松競馬場に遊びに行ってみよう!となりました。

 

名古屋駅から名鉄で25分ほどで到着!近い!

なかなか積み重ねてきたものを感じる外観…!

 

中に入ると、オグリキャップ銅像

オグリキャップの尻尾も飾ってあります!

ドデカパネルも!

絵馬も大量に飾ってあります!

みんないろいろ工夫を凝らして書いてあって、眺めているだけでも楽しい。

おおお、ご本人降臨!(ウマ娘シンデレラグレイの作者、久住太陽さん)

 

中はこんな感じで、どうしても時代は感じてしまう笑

THE 地方競馬!味があるぜ!という感じです。

(トイレはめちゃくちゃキレイでしたので、女性陣もご安心を☺)

 

実際のレース場はこんな感じ。晴れてて気持ちよかった~!

 

笠松競馬場で素晴らしかったのは、何といっても料理!

どて煮、きしめん、味噌串カツ、おでん、どて串などなど…安くておいしい料理がたくさん。料理目当てで行くのもありかもしれません。

イタリアンレストランで食べられるピザ(!?)が有名ですが、この日は開いていなくて食べられなかった…食べてみたかったなぁ…

 

笠松と言えば、外の道路を馬が歩いていることでも有名です。

ということで、最終レースが終わってから出待ちしてみましたが、タイミングが悪かったのか見れませんでした…残念…

↓馬専用のスロープ

「馬横断中」という珍しい標識も発見!

お馬さんに乗っている人も描かれていて、とってもかわいい♡

 

初めての笠松競馬場、想像以上に楽しかったです!

特に料理が本当に安くて美味しいので、興味のある方は一度行ってみることをお勧めいたします。

 

その後名古屋に戻って、ひつまぶしをいただきました~。美味しかった…!

そして名古屋のホテルからの夜景!名古屋すっげー!